お仕事情報

【イベント】

4/3(日)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!

出演させて頂きました

 

原田ひとみオフィシャルサイト

ニコニコ動画 原田ひとみチャンネル

「ひとみごっつ」他、同人活動・通販はこちら

2014年06月13日
はじめてのアコースティックライブ。


久々の更新です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

といっても、日々はTwitterで沢山お話しているので

まとまった文章を書くのが久しぶり、

というだけだったりもしますね(笑)。

 

私は年に何度か、自主企画でイベントをやらせて頂いております。

最初は小さなイベントだったけれど、

そこからどんどん規模が大きくなり、今では恒例の年末ライブは

ディファ有明さんでやらせて頂くまでになりました。

これも皆様の応援のおかげですshine

 

自主イベントは何をしても基本自由。

去年開催した「女体ナイト」はご好評につき

DVDも作ってしまいました(笑)。

バラエティイベント、そしてライブ。

自主イベントはやりたい事を詰め込んだものです。

やりたい事をやって、お客さんにも楽しんで貰えるイベントを

開催する事が出来たら、とっても素敵だなぁという想いで

やらせて頂いております。

 

次は何をやろうかなぁと考えていたところ、

去年ニコニコ生放送でやらせて頂いたアコースティック演奏での

「Anicca」「夢見サンライズ」を思い出しました。

いつもの歌手な私のかっこいい曲調とは別に

曲自体もまた新しい顔を見せてくれたアコースティック。

そしてフェスで呼んで頂いたライブでも「夢見サンライズ」を

アコースティックver.で歌わせて頂き…

次の自主イベントの内容を決めました。

曲の内容を、歌詞を、じっくりと聴いていただける

アコースティックライブをやりたいと思ったんです。

 

私は本来、本当に人付き合いが苦手で、下手くそで、

それ故に、歌や芝居で感情や言いたい事を思い切り表現ができる

このお仕事が有り難いとも思っています。

今回のライブでは、いつも以上に「言葉」を伝える事が

出来るライブになればと思いました。

 

今回は、セットリストを決める時から色々な想いがありましたので

セットリストごと載せさせて頂き、

その曲について少し書かせて頂きたいと思います。

 

 

1.「Anicca」

この曲はメロディもですが、歌詞も美しいです。

本来は早く激しい楽曲なのですが、アコースティックアレンジで

じっくり聴いて頂く曲になりました。

実はとても細かく繊細な部分を持っている曲です。

アレンジで歌わせて頂いた事で、その細かい感情も、

そして勿論激しい恋情も感じて頂けたなら嬉しいです。

 

2.「Magenta Another Sky」

ミドルテンポになった事で、ドラマチックな楽曲になりました。

かっこよさはそのまま、でも全く別のテイストを感じて頂ける

アレンジになったかと思います。

 

3.「Promessa」

Magentaと同じく『アルカナ・ファミリア』の楽曲です。

ゲームのOP曲として作られ、この曲はまだ発売されておりません。

 Dメロもとてもカッコイイんです。

歌ってて楽しかったです。

 

4.「Fly Awey」

未発表曲で今回が初お披露目。自分の曲の中でも大好きな曲です。

作詞家の因幡さんから見た私の歌でもあり、

皆様へのメッセージ性の強い歌になっていると思います。

 

5.「時のカケラ」

『ドリームクラブ』るいのキャラクターソングで、

今回の様な落ち着いたライブでやりたかった曲です。

台詞と共に、心を込めて歌わせて頂きました。

 

6.「Close to you」

バイト時代、会員制のクラブで数ヶ月だけ

歌手のバイトをしていた時に歌っていた曲です。

その時はピアノと一緒に歌っていたのですが、

今回はピアノ、パーカッション、ギターがいて

当時とはまた違う感覚で歌わせて頂きました。

 

7.「パート・オブ・ユア・ワールド」

私が声優を目指すきっかけの1つになった作品と曲です。

小さい頃からアリエルが大好きでした。

この曲は、アリエルの「あの人間の世界に行きたい」

「きっと素晴らしい世界」という想い、願い、

そして切なさを感じられる曲です。

これは私の「きっと素晴らしいあの世界に行きたい」

「あの世界の住人(物語の中)になりたい」という

子供の頃の気持ちと、とてもリンクしていました。

そして、人間の世界に憧れるアリエルが

たまらなく可愛らしくいじらしく、

期待や希望を秘めた純粋な心に大人になった今でも惹かれます。

この曲は、私にとって特別な曲の1つなのです。

 

8.「夢見サンライズ」

ニコ生やライブで、アコースティックで歌わせて頂いた事がある曲。

本来は『機巧少女は傷つかない』夜々(雪月花)のキャラソン

なのですが、原曲のメロディと歌詞を、

アーティスト原田ひとみとして歌わせて頂いています。

 

9.「ココロ=ハレーション」

こちらも夜々(雪月花)のキャラソン、

私では無く夜々として歌わせて頂きました。

自分としてアコースティックで表現するのと、

キャラクターとしてアコースティックで表現するのは

また感覚が違い、とても楽しかったです。

 

10.「悠久の翼」

ピアノとボーカルのみで歌わせて頂きました。

いつかバラードとして歌ってみたかった曲。

この曲で泣いたという方もいらっしゃって、

気持ちを込めて歌わせて頂いた甲斐がありました。

つぶやくように、絞り出すように、そして最後は力強く

想いを乗せて歌った曲です。

 

11.「ルパン三世のテーマ」

アニソンカヴァー事前アンケートで名前が挙がっていた

ルパン三世です。

個人的にも大好きな作品、大好きなキャラクターがいる作品ですので

とっても楽しめました。

アップテンポでノリもよく、バンドさんも楽しそうでした(笑)。

 

12.「Once」

こちらは会場の皆様にもだけど、特に、

来てくれたヒロイン役の高本めぐみちゃんに向けて歌いました(笑)。

君が僕を守るから、は私の本心でもあります。

お友達としての心優しい彼女の存在に救われた事もあります。

そんなお仕事の仲間・戦友の彼女にもし何かがあって困ってたら、

全力で助けたいから。

ヒメアを想う主人公の気持ちと、

めぐたんを想う私の気持ち両方で歌いました。

君が涙を流すなら、側にいるよ。

主人公の気持ちをヒロインのヒメア、

そしてめぐたんに向けて。。

めぐたんがこの曲を受け取って泣いてくれていたらしく、

私も嬉しかったです(笑)。

 

EC. 「夢見サンライズ」

アンコールは「夢見サンライズ」のアップテンポ、

ワッショイfuバージョン(笑)。

皆様にご起立頂きまして、ワッショイとfuを一緒に歌って頂きました。

皆様も沢山お声を出して曲に一緒に乗って下さって、

とっても楽しかった!

私はぴょんぴょん跳ね過ぎてベルトが落ちていた事に

気付かなかったです(笑)。

そのくらい、皆様と一緒に音楽を楽しめました。

 

 

はじめてのアコースティックライブ、本当に楽しかったです。

しっかりと、歌声と想いを届ける事ができていれば幸いです。

このライブの後は、いつも通の私で

バラエティトークイベントを行いました。

そちらも全く違う色として楽しかった(笑)。

いらして下さった皆様、本当にありがとうございましたshine

 

またやりたいなぁ。。。などと思っていましたら。

なんと、早速次の

アコースティックライブ&イベントの公演が決定致しました!

今回お世話になりましたホール様からお話を頂きまして

8月17日に、またまた同じイベントを

開催させて頂く事になりました><

どんなラインナップになるかはまだこれからなのですが、

コミケ最終日の夕方、いらっしゃれる皆様は

是非遊びにいらして下さいませheart04

詳細は、また公式HPやTwitterでお知らせさせて頂きますね☆

 

はじめてのアコースティックライブ。 への4件のコメント

  1. より:

    先日のアコライ参加させて頂きました。
    最初の先行抽選で外れてしまい、気合で一般販売を勝ち取りました。
    買い終わって確認したら、既に売り切れていて薄氷の勝利に思わず心の中でガッツポーズしてしまいました。
    ライブの感想ですが、トークも相成って非常にムーディーな楽しい空間を味合わせて頂きました。
    個人的にはだちゃんの不器用だけど正直な人柄も好きですが、emotionalな歌唱力も好きなので、これからも応援させて貰おうと思います。
    まずは7月の新OPですね、勿論予約済です。
    8月のアコライも当選すれば行きたいなと思っています

  2. アザゼル より:

    聞ける人うらやましいな…。

  3. K より:

    私は汚いのですがどうすれば原田ひとみさんのように綺麗になれますか?

  4. まめっち より:

    アニメイト通販で原田さんのアルバムを買いましたが、この度、原田さん直筆メッセージ入りのポスターが当たりました〜!
    家宝として大切に飾らせて頂きますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

原田ひとみ
声優・歌手
 
 
 
   
 
所属(業務提携:オフィスアネモネ
公式サイトはこちら↓
http://harada-hitomi.com
 
  • 好き:Samantha・紅茶
  • 愛犬:うに
  • TVアニメ代表作:
  • 「バカとテストと召喚獣」 
     姫路瑞希
  • 「ひだまりスケッチ」乃莉
  • 「閃乱カグラ」飛鳥
  • 「機巧少女は傷つかない」夜々
  • 「ガールフレンド(仮)」
  •  望月エレナ
  • 「アイドルマスター
  •  シンデレラガールズ」十時愛梨
  • TVアニメ主題歌:
  • 「いつか天魔の黒ウサギ」
  • 「アルカナ・ファミリア」
  • 「機巧少女は傷つかない」
  • 「魔弾の王と戦姫」
  • 「精霊使いの剣舞」
  • 「ヴァルキリードライヴ」
     

twitter

関連商品

旧ブログはこちらから