お仕事情報

【イベント】

4/3(日)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!

出演させて頂きました

 

原田ひとみオフィシャルサイト

ニコニコ動画 原田ひとみチャンネル

「ひとみごっつ」他、同人活動・通販はこちら

2016年09月29日
「はじめてのノベルゲーム」(後編)


長くなりましたゲーム制作まとめ、後編です(笑)。

 

 

退院後は杖をついてお仕事を少しずつ始めながら、

各会社さんを回り始めました。ゲームを形にする為です。

 

まず、元ゲームのアプリ会社さんに同人ゲーム発売の許可を頂き、

システム会社さん、サブイラスト会社さんなどを調べ直接電話、

各所に出向き、お見積もりや打ち合わせをし、依頼する会社様を決定。

 

メインイラストレーターさんをネットの海から探しオファー、

キャライメージ・イベント絵の構図も自分で描き伝えをしたり。

 

主題歌の作詞作曲にも初挑戦し、ゲームの世界観を元に

少し変なメロディと歌詞で変ダサかっこいいを狙った

「はじめてイノベーション」を制作・歌唱。

そのほかコンペ曲など4曲の歌唱制作とBGM発注。

 

声優さんファンの方にもサービスになる内容を追加し、

それとは別で「はじノベ」らしい酷い(笑)新シナリオも加えました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そんな感じで、収録やライブの合間に走り回った期間。

ディレクターも立てていない(後で無茶だと言われました(笑))

原作・シナリオ・オファー・出演・歌唱

全ての監修・制作・プロデューサー業は、

復帰途中スケジュールとはいえ結構ハードでした(笑)。

実際、2回くらい吐きました(笑)。

パワポって何?という人間が、企画書制作から何から

調べて覚えながら作ったり、慣れない作業も多く、必死で。

 

それでも何とか、ゲームを完成させる事ができました。

システム組み立て作業など、お任せの部分もありましたが

全てにおいて制作に携わり、監修しました。

 

勿論、皆様のご協力あっての完成です。

システム制作をして下さった担当の方にも

色々とアドバイス・ご協力を頂きましたし、

絵師さんとはキャラの飾りまで細かくすり合わさせて頂き

それぞれの方が、常時の細かい打ち合わせにも応じて下さいました。

 

原田のお願いならと役をお受け頂いたキャスト様方、

そしてご協力頂きましたスタッフ様方、

とてもとても、嬉しかったです。本当に感謝です。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

金銭の大きなやり取りになってしまい、

一旦F.M.Fという会社を通しているので、見た目には

企業やどこかの会社の1企画の様に見えるかもしれません。

でも中身は、原田ひとみ個人が、周りの方々への

それぞれのオファー、自分の足で見つけ交渉した方々、

それら皆様のお力をお借りして制作した、個人作品なのです。

 

制作決定段階では、企業様からのお話も頂きましたが、

おバカな内容ですし、同人としてまずは自分だけで好きにやってみたい

という事で、お断りさせて頂いていました。

本当に、自由に作ってしまったと思います(笑)。

 

そんな作品が作れたのも、

最初にゲームを面白いと取り上げて下さったねとらぼさん、

プレイして感想を下さった多くの皆様、

やりたい事に協力して下さった方々のおかげです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

長くなりましたが…私はこうして、

「はじめてのノベルゲーム」を作る事ができました。

タイトルも、最初に適当につけたそのままのものです。

ですが…本当に全てが「はじめて」尽くしとなった同人ゲーム。

この作品に気取ったタイトルなんていらないし、全てを表している。

他にこんなにしっくり来るタイトルは無いと思っています。

 

 

実はこのゲーム、皆様の応援のおかげで、豪華版も含め

夏コミ配布までで約千本、お手に取って頂く事が出来ました。

各制作費をお支払いし、私にはまだ何も入らない状態ですが(笑)

それでも、これだけの個人プロジェクトの制作費を

賄えたというのは、私にとっては大きな1歩です。

現状はタダ働きではあるけど、とりあえずは

赤字にならずに済んでよかったなぁと(笑)。

 

 

今後は公式通販&店舗様&イベント物販での販売でございます。

先日、こっそり見に行ったのですが…

自分の同人ゲームが店舗様に並んでいるのは、感動でした(笑)。

もしよろしければ、お手に取って頂けると幸いです。

詳細はこちらにて。。

 

「はじめてのノベルゲーム」公式サイト

 http://honeycontrast.jp/hp/hajinobe_top.html

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

この項目の最後に。

子供の頃から、辛い状況から這い上がる時に

いつも自分の中にあるのは、この考えです。

「悪い事や不幸は放っておいても次々やってくる。

だけど、ずっとずっと落ち込んでいても悪い事だらけになる。

今は、今しか出来ない事をしよう。

幸せは自分の力で掴みに行くしかないのだから」

 

この平和な国に生まれ、自由に生きていけるという素晴らしさ。

もし本当の意味で潰れたなら、私が弱いだけ。

でも弱い自分が出せるものもある。表現者だもの。

それが強さにもなって、台詞や歌に生きている。

例え稚拙だと言われようと、私にしか出せないものもある。

楽しいものは私らしく楽しく、

悲しい苦しいも私らしい表現で。

色々な角度の「表現者」を、これからもして生きたい。

 

長い文章を、最後まで読んで下さってありがとう。

いつも支えて下さっている方々への感謝の気持ちを込めて。。。

「はじめてのノベルゲーム」(後編) への4件のコメント

  1. 夜行滝 より:

    原田さんがノベルゲームを作る過程初めて知りました。
    いろいろな経験が積み重なり出来たものなんだと感動しました。
    ありがとうございます。これからも原田さんを見たいので怪我も無理せずに治してください。

  2. Aki0917 より:

    おかえりなさいませ!

  3. 匿名 より:

    突然すみませんm(__)m原田ひとみさんの声を
    アニメから聞かなくなったと思ったら
    入院治療されてたのですね
    実は私も現在入院治療してる所なのです
    退院の目処が未だついてなく頑張っているところです!
    原田ひとみさんのつくるゲームプレーしてみたいです!
    原田ひとみさんの今後のアニメ声優としてや歌手としての完全復活、活躍を心からお待ちしております!
    姫路瑞姫や夜々みたいな声を聴かせてください!

  4. きり より:

    原田さんの励みに、私も勇気と力を頂いています。


    本当はもっと生きやすい優しい世界の筈ですがそういかない問題があります。
    内需を活性化し海外でも好評であり外貨を稼ぎ日本を豊かにする産業(アニメなどの文化著作産業などまさに該当します)は、
    とんでもなく緻密で想像を絶するほど執拗で巧妙な日本潰し工作が重点的に行われています。

    そのため人を傷つける異常極まりない書き込みや声、人間不信に陥らせる書き込みなど目にされることもあると思いますが、
    その大半は個々人の声ないしは大衆の声かのように巧妙に偽装されたものです。
    中にはその工作にまんまと煽動される者も多々いると思いますし、個人の意見もあると思いますが、基本的に組織的に行われているものです。
    ですので、それらは極力無視するようにして気になさらないようお気をつけください。

    一例を明かせば、大元を辿ればそれらは連邦準備銀行に名を連ねる金融家や財閥による工作です。
    ですので真に受けないよう注意してください。
    国が個を保てないようあらゆる分野に渡り衰退させる工作の標的は実に日本だけではなくEU諸国、北欧諸国などに対しても行われておりそれぞれの国民は日本人とおなじような苦労をしています。
    出来るだけ多くの人々がそれに気が付けば良いと思いますが、私には少しばかりの知識を持っていますがそれを伝えるために必用な世界に影響を与える声がありません。
    さらに、この声は必ず否定工作でかき消されてしまいます。
    しかし、出来る範囲、せめて好きな声優さんの負担ぐらいは微かにでも減すことができたら本望と思っています。

    私も変わることなく常に原田さんの味方で、原田さんを応援しています。
    原田さんの更なるご活躍を願いつつ今後も楽しみにしています。

Aki0917 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

原田ひとみ
声優・歌手
 
 
 
   
 
所属(業務提携:オフィスアネモネ
公式サイトはこちら↓
http://harada-hitomi.com
 
  • 好き:Samantha・紅茶
  • 愛犬:うに
  • TVアニメ代表作:
  • 「バカとテストと召喚獣」 
     姫路瑞希
  • 「ひだまりスケッチ」乃莉
  • 「閃乱カグラ」飛鳥
  • 「機巧少女は傷つかない」夜々
  • 「ガールフレンド(仮)」
  •  望月エレナ
  • 「アイドルマスター
  •  シンデレラガールズ」十時愛梨
  • TVアニメ主題歌:
  • 「いつか天魔の黒ウサギ」
  • 「アルカナ・ファミリア」
  • 「機巧少女は傷つかない」
  • 「魔弾の王と戦姫」
  • 「精霊使いの剣舞」
  • 「ヴァルキリードライヴ」
     

twitter

関連商品

旧ブログはこちらから