お仕事情報

【イベント】

4/3(日)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!

出演させて頂きました

 

原田ひとみオフィシャルサイト

ニコニコ動画 原田ひとみチャンネル

「ひとみごっつ」他、同人活動・通販はこちら

2012年09月04日
バカとテストと召喚獣。


私がバカテスのオーディションに受かってから、 もう3年以上 経ちました。
長かったようで、でも早くて、そして激動で。
色々な事がありました。
今年の7月のラジオ公開録音で本当におしまいだったんだけど ブログ開設が間に合わなくて。。なので、バカテスについて少し書きたいと思います。

それまでの経緯やイベントの様子は下に貼ってある旧ブログや Twitterのログを読んで頂ければと思いますが 最後にまた、ちょっとだけ。
  写真は、最後の公開収録の時のです

瑞希ちゃんのうさぎのバレッタをつけてましたっ。
 今考えると…何だか、別世界にいた様に思います。
吹き替えのアフレコやゲームのお歌を歌って過ごしていた私。
その頃も幸せだったけれど、いきなり それまでよりも、もっともっと大勢の皆様の前に出て 同時期に受かった「ひだまりスケッチ」と共に、 色々な方に私のお芝居を聴いて頂く機会が増えて パーソナルな部分を出すお仕事も色々と やらせて頂く様になりました。
最初はね、そんな状況に全く実感がなかったの。
瑞希ちゃん達を一生懸命演じるっていう事以外 考えてなかったから。   それまで、本当に頭が固くって。 これはこうじゃないとダメなんじゃないかとか。
これはこうあるべきだとか。
今でもまだ、固いのが残ってる部分もある。 でも、今の比じゃないくらいガッチガチだった。
  バカテスでラジオをやらせて頂いたり イベントに出させて頂いてからは、 まず最初に水橋さんがいるから大丈夫っていう気持ちありき。
その他の方には、人見知りの私は何となく壁を作ってた。 だけど、接してるうちに壁はどんどん崩れていって …いつの間にかあの姿に(笑)。
正直、壁どころか 精神的どつきあいレベルまで近くなってしまった人もいた^^;
仲間として認めてくれた。甘えさせてくれた。向き合ってくれた。 困ってたら、助けてくれた。沢山、一緒に笑った。 それまでとても肩肘を張っていた私は 本当に、救われたんだ。
  私はとてもめんどくさい(笑)。
すごく抜けてるし、 頑固な所があるし、対話しなきゃって思うと真正面からぶつかるし おべっか使うのもできないし、全く上手く生きてない。
でも、そんな私でも「バカだな」って言いながら結局は 優しく笑ってくれた人達がいてくれたから、突っ走って来れた。
近過ぎて。喧嘩とかもあった。
でも、すぐ仲直りしたり結局はみんな保護者みたいになってて 心配してくれて。なんかね、バカテスファミリーは 本当に不思議なファミリーだった。
  公開収録が終わった後、実はお家に帰っても泣きました。
とっくにアニメの最終回もラジオの最終回もむかえてたのに、 その日に全てが来た。とっても寂しくなって。
打ち上げで、ラジオの相方さんに帰り際に 「…あんまり飲み過ぎるなよ。あと…早めに帰れよ」 って言われて あぁ、やっぱりお母さんだなって。
お家に帰って落ち着いたら、 もうバカテス無いんだなって初めて実感、 そこから眠れなくて、共演者さんに堪らず電話して、 2人で「寂しいね」って言い合った。
  バカテス、とっても楽しかった。
「瑞希いらない」ってTwitterで言う人もいて、 ネタだとしても とても悲しかったりもした。
勿論、応援してくれた方の声も沢山頂いた。
色んな事があって。 泣いたり怒ったりして、それから いっぱいいっぱい、笑いました。
ラジオや動画はもう、戦争みたいでした(笑)。
それも信頼できる人達とだからこそだった。
遊びに行ったり飲みに行ったり。 本当に、バカを色々やったなぁ。
  アニメとラジオのバカテスは終わってしまったけど 皆様の心に残る作品、番組になっていたら こんなに嬉しい事はありません。
人の記憶は薄れてしまうものだけれど、 私達は、いつでもあの時のまま。 アニメの中で、ラジオCDの中で、キャラクターソングの中で あの時の「今」を生きています。
私達を、どうぞ末永く。あなたの心のどこかに。

そして、私の心の。人生の、一部として。
バカテス、そして 姫路瑞希ちゃんという子に出会えてとっても幸せでした。
瑞希ちゃん。これからも、明久くんと仲良くね。
明久くん。ずっとそのままの純粋な明久くんでいて下さい。
最後に、私を選んで下さったスタッフ様、そして井上堅二先生。 お世話になりました。ありがとうございます。
私はバカテスで、色々な経験をさせて頂きました。 これからも、どうぞよろしくお願い致します。
そしてバカテスで私を応援して下さった皆様。 大感謝です。ありがとう。。。
これからも、歌にお芝居に頑張ります。
トークは…相変わらずかもしれないけど><;!
今後もおつきあい頂けると幸いです。
まだまだ突っ走るよっ。  
「バカとテストと召喚獣」は私の人生の、大きな宝物。 瑞希ちゃんとして、またどこかでお会いしましょう☆
最後は皆でバカテスラジオらしく(?)、CKBごっこ(笑)!
私はあえて、覗く方でっ(笑)

バカとテストと召喚獣。 への20件のコメント

  1. ジュンさん より:

    自分の中では瑞希と演者ダチャンは永遠にいき続けているとおもってます。もし、ダチャンと違う人が瑞希をやられていたらここまではならなかったと自負します。
    本当に瑞希はダチャンでよかった。ありがとう演じてくれて、瑞希の声になってくれて。そして、お疲れ様でした。

  2. れいちぇる より:

    バカテスは原田さんを知るきっかけとなった作品です。
    アニメもラジオも本当に楽しくて笑顔になれました!
    ありがとうございました。瑞希ちゃんも原田さんも大好きです。

  3. ぎるるん より:

    バカテスで原田さんをしって
    ファンになったものです。

    ブログなどでは瑞希のことが好きすぎて
    瑞希という名前をおかりしていますw

    いままでお疲れ様でした!
    これからもずっと応援してします!

  4. よしくん より:

    ダチャンを最近知って^^youtubeで歌声を聞きました、自分でもびっくり^^;生まれて初めて鳥肌が立ちました(゚д゚)!なんて俺が大好きな声なんだろうとw
    それからHPが更新されるのを待ちわびてました(^O^)
    バカデスはまだ見てませんが^^;これから応援していくぜΣヽ( ゚д゚)ノ ワッ!大好きです(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

  5. よしくん より:

    バカテスね( ゚ェ゚)・;’.、ゴフッ

  6. リンクス より:

    最後の公開録音参加しましたが、最後の最後までバカテスらしいイベントになり、とてもこれで終わるとは思わない感じでしたが、最後にお母さんと原田さんが舞台から二人だけでお辞儀する姿をみて、ホントに終わってしまうんだなと感じてしまい最後は泣いてしまいました。
    まだ、PSPもでますし、これからもバカテスを応援しますし、もちろん原田さんも応援していきたいです。
    自分の中では、ダッチャン=瑞希、瑞希=ダッチャンとい形で永遠にココロに残っていくと思います。
    ほんとーに長い間おつかれさまでした。
    これからも、お体に気おつけて頑張ってください。

  7. posean より:

    本当にお疲れ様です。
    僕も最後の公開録音行きましたが、
    あの日の原田さんの数件のツイートを見て、思わず涙が出てしまいました。
    バカテスも、姫路さんも、原田さんも大好きです。
    まだまだ新たな原田さんの舞台、もしくは
    バカテス3期をいつまでも待ち続けています(^^)
    応援してます(^o^)

  8. くま より:

    ひだまりきっかけで知った原田さんきっかけでバカテスを知り、バカテスと原田さんとお母さんとバカテスファミリーが大好きになりました!

    素敵な瑞希ちゃんをありがとうございます!

    そして、聞くたび楽しい気分になれるラジオをありがとうございました!!

  9. たないとからす より:

    お疲れ様でした。
    自分も最後の公開録音には参加させて頂きました。
    とてもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
    またそれと同時にこれが最後かと思うと寂しくなり、
    自分も最後は泣いてしまいました。


    ダチャーンの事を知るようになったのは、
    ドリームCクラブるい先生がきっかけでした。
    正直、それまではあまり声優さんの方々には興味も無く
    アニメ等もほとんど見ていませんでした。
    そこから、ドリクララジオを経て、次に出会ったのが、
    バカテスの瑞希ちゃんでした。
    あまりにキャラクターの違うこの2人を同じダチャーンが
    演じていらっしゃる事に驚き、そこから色々と、
    興味を持つようになっていき、バカテスラジオを聴きいて
    ますますファンになっていってしまいました。


    バカテスに関して、色々書きたい思いが沢山ありますが、
    なんだか上手く言葉にして表現できない自分がもどかしいです。
    でもこれだけは言えます。


    ありがとう。


    そして、これからも突っ走っていくダチャーンを
    応援していくよ!!!

  10. クロたまご より:

    声優として原田さんの名前を見た初めての作品がバカテスでした。
    そしてバカテスラジオで原田さんがどのような方なのか知りました。
    なのでバカテスは自分にとっても大切な作品でした。
    これからもなにかしらでバカテスが続いていって欲しいです!

    これからも原田さんを全力で追いかけさせていただきますのでよろしくお願いします!!

  11. のび より:

    私もバカテス最後の公開録音に参加させて頂きました!

    実は私がバカテスを知ったのは何気なく聞いたラジオでした。
    その時にはアニメ放送も終わっていたので、バカテスのイベントに
    参加するのは今回が初めてだったのですが、本当に楽しめました!
    BDの映像特典等でキャスト陣の仲の良さはわかっていましたが、
    実際に生で見ると本当に仲がいいからこそできる空気感とか、
    皆さんがこの作品を好きな思いが直に伝わってきました。

    最後にダチャーンが涙ぐんだ時は私も思わず一緒に泣いてしまいました。
    それだけ思える最高にバカで面白い作品に出会えて、そして、
    ダチャーンを始めとした素敵な声優さんの存在を知れて、
    本当に良かったと思っています。

    バカテスもダチャーンも大好きすぎて言いたいことがまとまりませんが、
    バカテスは終わってもこれからもずっとダチャーンを応援し続けます!!
    そして、またダチャーンの瑞希ちゃんと会えることを密かに楽しみにしています!

  12. メグミルク より:

    バカテスお疲れ様でした。
    ラストの公開録音にも参加しました。

    最後の原田さんのメッセージに、ウルウル
    きてしまいました。

    これで本当に最後なんですね( ; ; )
    今度、PSPで発売するバカテスのゲーム
    もちろん予約しました。

    第3期もしあるとしたらバカテスファミリー
    でもう一度見たいです(^ ^)
    これからも応援してます。

  13. ゆいにゃん☆ より:

    バカテスが私の歴史を変えました!!
    今までは友達に勧められたものしか見なかったのに。初めて自分の気持ちで見始めました!
    ラノベにはまり、初めて声優さんにはまりました。

    下野お母さんってどんな人だろう・・・ダチャーンってどんな人だろう・・て思い、そこからインターネットラジオを聴き始めました!!

    ラジオはいつも面白かったです。いつまでも続いてほしいなって思いました!

    3期に期待です。歌手としてのダチャーンも大好きです。
    また名古屋に来てください!!!!!!!!!!!!

  14. 秦正守信 より:

    バカテスお疲れ様でした!
    原田ひとみさんのことはとあるPCゲームの主題歌を歌っているのを聞いてそこからファンになりました。
    そしてバカテスに出演すると聞き、これは見なければ!と思いしっかりと原田さん演じる瑞樹ちゃんを見させていただきました。
    とても素晴らしかった!の一言です。

    バカテスラジオも途中からですが聞いていましたが途中からだと人見知りだということを信じられませんね^^;
    それだけバカテスでは良い出会いをしていたのだと思います。
    バカテス3期があることを祈りつつ、ひだまりスケッチを楽しみにしてます!
    今後共応援していきます!

  15. ゆーうつな青色 より:

    とりあえず、お疲れ様でした。

    歌い手として、声優としての原田さんを見れる機会が最近増えてきて、ファンとしては嬉しい限りです。

    一つのことに長く関わると、終わるのが寂しくなるのは仕方ないですよね。
    でも、終わりがあるから、また始まるんです。
    別れの後には新しい出会いがあるんです。

    ガンガン突っ走って下さい。
    そして適度な変態紳士であって下さい(笑)

  16. たわ より:

    初コメです!

    正直バカテス1期の1話を見て
    自分のイメージと違うなって思って
    全くアニメは見てませんでした
    2期が始まる前再放送がやっていて2期始まるから
    見ようと思いみたら
    昔の自分に腹が立ちました…
    今では姫路さん=原田ひとみさんです
    イベントには一度もいけなかったけれど
    ゲームのときになにかやってくれると期待してますので!(笑)
    この先も頑張ってください
    応援してます!

  17. コマ より:

    本当にお疲れ様でした!

    私は元々お母さんのファンで、それでバカテスを見たのが原田さんを知ったきっかけでした。そしたらバカテスが大好きになって、そしてラジオのことを知って、ラジオを聞いているうちに、いつしか原田さんのことを応援したいと思うようになりました。

    バカテスのアニメやラジオが終わってしまうのは私も寂しいです。バカテスやバカテスの声優さん方が大好きですし、バカテスのおかげで、原田ひとみというこんなに大好きになれる声優さんに出会えたので。

    もう新しく瑞希ちゃんの声を聞くことがないかもしれないのは残念ですが、私たちファンの頑張り次第でもしかしたら三期という展開もあるかもしれませんよね!!

    そうなれるように、これからも原田さんのファン、バカテスのファンとして精一杯応援してます!!!

  18. 猛虎 より:

    バカテス本当にお疲れさまでした!!
    僕をこの世界につれていってくれたのも、この作品であり、原田さんです!!
    そしてラジオの最終回でふつおたをはじめて読んでもらい、本当に声優さんという職業を目指したいと思いました!!
    これからもずっと原田さんのファンであり続けます!!頑張ってください(*^^*)

  19. 匿名 より:

    応援しています!
    頑張って下さい!

  20. wappi より:

    おつかれです^^

リンクス にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

原田ひとみ
声優・歌手
 
 
 
   
 
所属(業務提携:オフィスアネモネ
公式サイトはこちら↓
http://harada-hitomi.com
 
  • 好き:Samantha・紅茶
  • 愛犬:うに
  • TVアニメ代表作:
  • 「バカとテストと召喚獣」 
     姫路瑞希
  • 「ひだまりスケッチ」乃莉
  • 「閃乱カグラ」飛鳥
  • 「機巧少女は傷つかない」夜々
  • 「ガールフレンド(仮)」
  •  望月エレナ
  • 「アイドルマスター
  •  シンデレラガールズ」十時愛梨
  • TVアニメ主題歌:
  • 「いつか天魔の黒ウサギ」
  • 「アルカナ・ファミリア」
  • 「機巧少女は傷つかない」
  • 「魔弾の王と戦姫」
  • 「精霊使いの剣舞」
  • 「ヴァルキリードライヴ」
     

twitter

関連商品

旧ブログはこちらから